The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<出産時および産後に役に立ったもの<22d> | wonderful life 2 | 昼夜逆転<18d>>>
この記事のコメント
始めまして!たまに読んでたんだけど、初めてコメントします。

不安なこととか、全部ぶちまけてやればいいんですよ!
「何で分かってくれないの?!」って思いつめても
結局人の気持ちなんて、口にしなきゃ分からないですよ。

文章からきっと素敵な旦那様なんだと思います。
みんな産後ウツにはなりますよ!それはきっと、旦那さんも
分かってくれると思います。泣きたい時はしっかり泣いてください。

私も子供が生まれてすぐから一人で子育てしています。もちろん誰にも
頼ってません。実家は帰れる距離だけど、ほとんど連絡も取ってないので。。
旦那がいなくて、時には寂しくて寂しくて一人で泣いてることもあります。
でも、子供がいるから絶対大丈夫ですよ!

それに、今は江戸時代でもないんだし、帰ってこようと思えば
どんなに遠くても帰って来れますよ!そーゆー気持ちでどーんと構えてください。
でも『頑張ろう!』って力入れないでくださいね!
2006-06-18 Sun 21:55 | URL | ゆうこりん★ #-[ 内容変更]
mamiさん、2週間、ほんとうによくがんばりましたね。
産後不安になることが多い・・とは頭では分かっていても、
実際に眠れなかったり肉体的にもきつい上、
これからの新しい生活への不安・・
などなど、いっぱいいっぱいになってしまって
精神的にもきっと今が一番きつい時なのだろうと思います。
自分で経験したことがないので月並みなことしか言えませんが・・
もう少ししたらふっと楽になる時が必ずきますよ!
ベビちゃんのリズムもだんだんと整ってくれば、
肉体的にもかなり楽になると思います。
今はmamiさんが、がんばっている自分をうんとほめてあげてください。
mamiさんの気持ちをじっと受け止めてくださるやさしいご主人なんですもの、
新しい場所で夫婦二人でも、きっとご主人がしっかりと支えてくださると思います。
mamiさん、ほんとうによくやっているので、あんまりがんばりすぎないでくださいね。


2006-06-19 Mon 00:57 | URL | あみ #vXefid6w[ 内容変更]
わかります!
こんにちは~♪

読んでいて、思わずもらい泣きしてしまいました・・(T_T)
ものすっっっごいわかります!

産後、涙もろくなったりイライラしたり情緒不安定になるのって、お産によってホルモンバランスが大きく変わる為なんだってね。(病院で教わりました)
なので、ある意味、自然な事なのかもしれません。

私も今はだいぶパターンがつかめてきて慣れて来たけど、最初の頃は、チョットした事でもシクシク泣いてました。
後で冷静になって考えると、何で泣いたんだろう??って思うくらい(笑)

でも、寝ている息子の姿を見ると、ついさっきまで大変だった事がいっぺんにぶっ飛びます!

絶対絶対、フッと楽になる時が来ますって!
・・と、私も自分に言い聞かせながら何とか育児やってますよ(^.^)
2006-06-19 Mon 09:51 | URL | ろびママ #-[ 内容変更]
不安定な気持ち
不安定な気持ち、少なからずわかるよ。
うちはmamiさんに比べたら本当に楽させてもらってる。
子供はふてぶてしいくらいに寝っぱなしだし・・・

でもね、ミルクの時間が空きすぎるのが心配で起こそうかとしてたら夫と母が「神経質になりすぎ!泣くまで放っておけ!昔の人は・・・昔は、昔は、昔は、」って説教しだすわけ。

私は私なりに神経質になってるつもりないけど、子供を最優先に考えるでしょ?
病院からはうるさく言われるし。
がんばってるのに否定されてるみたいで切れてね、爆発したよ(T▽T)アハハ!
自分でもビックリしたわ(笑)
たまには爆発も必要なんですよ(^_-)-☆

私も母があと数週間で実家に戻ることを考えたら本当に不安で泣きそうになるょ・・・
2006-06-19 Mon 11:30 | URL | ippi #uVLJFLuo[ 内容変更]
初めまして
広島のノンちゃんです
今日はすごくいい天気で大掃除をしていたのに
ちょっとだけと思いPCをしていたら
プログを読んじゃった
・・・・・

涙が出て最後まで読めなかった
解りますよ
でも一人で頑張らなくってもいいの
何とかなるて感じで子育てていいと思いますよ

旦那さんの一言・・・・・いいね
自分の時の事思い出した

のほほんが一番

最後まで読んでないのでちょっと違うコメントになっている?
2006-06-19 Mon 11:55 | URL | のんちゃん #-[ 内容変更]
すごく頑張っているんですね。
ほんとに赤ちゃんって泣くことしか表現できないのでたいへんだと思います。
私もよく知らない土地で手助けもなく夫とふたり産み育てることができるのか不安がいっぱいです。
でも、mamiさんの出産レポートを読んでいて、やっぱり産みたい!と思いました。
なのでホドホドに頑張るしかないと思ってます。
mamiさん不安でしょうけど、今だけだ!と思ってかまえてくださいね。
私はブログから応援してますね。
2006-06-19 Mon 12:32 | URL | ロッティー #-[ 内容変更]
初めまして♪
初めまして☆

私も妊娠中にダンナが転勤になっちゃって、子供が産まれてから約6ヶ月程離れ離れの生活でしたよ。
新しい土地で子育てをする自身がなくて6ヶ月も実家で過ごしちゃいました・・・。
子育てにいっぱいいっぱいになっちゃって、ダンナの事は後回し・・・。カワイイ我が子を毎日見たい気持ちでいっぱいだったはずなのにね・・・。

mamiサン、慣れない育児で大変ですよねぇ。その気持ちすごく良くわかります!!私も去年の今頃は不安と、疲れで大変な毎日でした。でも、娘が1歳を迎えた今、産まれたばかりの時、夜も寝ないでお世話していた日々が懐かしく思えるようになりましたよ。もうちょっとの辛抱です!!
大丈夫ですよ!なんとかなるものです!!頑張りすぎず、
ほどほどに頑張って下さい!!
2006-06-19 Mon 14:17 | URL | あい。 #hJHj1oKs[ 内容変更]
初めまして♪
[初めまして~☆3ヶ月の男の子の母です。

うんうん、お気持ちわかります!!
うちもね、妊娠中に夫の仕事で引越しした為、全然知らない土地で知り合いもほとんど居ない状況で出産して、実家もあんまり頼れなかったので、ほとんど一人ぼっちで出産→一人ぼっちで子育て、っていう状況がしばらく
続いてしまって、夫は協力的なのですが、仕事が忙しい時期は帰りも遅いし、、、よくヒステリーのような、うつのような、泣いてました。。。v-12

でも、ときどき夫に電話やメールでも不安をぶちまげて話を聞いてもらっていると、段々気分も落ち着いてきたし、
赤ちゃんも1ヶ月を過ぎると、夜も段々まとめて
寝るようになってきたりするし、、何はともあれ、
「お世話の要領」みたいなものが掴めてくると、
生後2ヶ月過ぎからぐっ!とラクになりますよ♪

知らない土地での生活、ご不安が一杯でしょうが、
結構ね、3ヶ月を過ぎてくると市や区の子育て相談
や、児童館にも行けるようになってくるし、そうすると
おのずとママ友さんも出来たりするし、外出のコツも
掴めてきますから、もうちょっとの辛抱v-411
この時期は旦那さんに甘えてもいいと思いますよ♪
段々赤ちゃんが、とっても可愛い盛りにもなりますからね♪

2006-06-19 Mon 20:55 | URL | babylove #-[ 内容変更]
はじめまして★
気持ちすごく良く分かります。
私は実母と旦那と生まれて1ヶ月ちょっとの
娘との4人暮らしですが
昼間一人でいる時なんか、ぐずりが続くと
頭がボーとして気分がどんどん落ち込んでいくのが
分かります。スヤスヤ寝てくれるとまた自分の
気持ちもちょっとだけ楽になったりして・・・
この繰り返しです。今が一番辛い時期と割り切って
育児していきましょう。私も同じ気持ちになりますよ。
2006-06-20 Tue 11:58 | URL | ibuki r #-[ 内容変更]
 コメントありがとうございます!わたしも時々拝見して応援してました☆
 温かいコメントに元気をもらいました。1人で頑張ってらっしゃるなんて、ほんとにエラいと思います!ほんと、辛くて泣いちゃう時ってありますよね。わたしだけじゃないんだと思うと頑張れそうです。

 そうですよね、江戸時代じゃあるまいし、帰りたければいつでも帰る手段はあるわけで…。思い詰めちゃうのはよくないですね。
 本当にありがとう☆
 またそちらにも遊びに行きますね。
2006-06-20 Tue 18:24 | URL | mami>ゆうこりん★さん #-[ 内容変更]
 温かいコメント、どうもありがとうございます。『月並み』なんてとんでもない、おっしゃる通りだと思いました。情けないです、あみさんだって、異国で頑張ってらっしゃるのに。
 夫のことも頼りつつ、頑張りすぎないように心がけていきたいです。
 あみさんも、体調には気をつけて下さいね。
2006-06-20 Tue 20:31 | URL | mami>あみさん #-[ 内容変更]
 コメントありがとうございます!
 『わかる』とおっしゃっていただくだけで、すっごく気持ちが楽になれます。泣きそうになりました。同時期に出産したろびママさんの言葉は心強いです。
 ほんと、いつかふと楽になる日が来るのを信じて頑張りたいですね。成長はすごくうれしいですし。
 またいろいろお話しして下さい☆お互い頑張りましょう☆
2006-06-20 Tue 20:35 | URL | mami>ろびママさん #-[ 内容変更]
 ippiさん、コメントどうもありがとう(涙)
 ほんと、たまには爆発!も必要ですねー。わたしも母に『ミルク足りてないんじゃない?』とか沐浴で『そこ洗えてないんじゃない?』とか、『神経質になりすぎ』とかいわれるたびにイライラっ(苦笑)悪気で言ってるんじゃない、とはわかってるんですけどねー。そうかと言えば、母の助けがないと自信がなかったり…。
 こっちも赤ちゃんのため、と必死でやってるんで敏感になっちゃいますよね。
2006-06-20 Tue 20:41 | URL | mami>ippiさん #-[ 内容変更]
 のんちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。わかって下さる方がいる、と思うだけで気持ちが楽になります。
 おっしゃる通り、できるだけ『のほほん』を心がけていきたいなあ、と思います。慣れないことで、つい考え過ぎたり敏感になり過ぎちゃって。
 
 またそちらにも遊びに行きますね☆
2006-06-20 Tue 20:44 | URL | mami>のんちゃんさん #-[ 内容変更]
 ロッティーさん、どうもありがとうございます。
 ほんと、知らない土地での育児や生活は不安ですよね。でも、わたしなんかのレポートで『生みたい』と思ってもらえたなんて、感激です。わたしの方こそロッティーさんの応援で元気をもらっていますよ☆
2006-06-20 Tue 20:50 | URL | mami>ロッティーさん #-[ 内容変更]
 あいさん、はじめまして。そして温かいコメントどうもありがとうございました。
 すごく似た境遇で、びっくりしたとともに、そういうあいさんからのお言葉は本当に深くて涙が出てしまいました。わたしだけじゃないんですよね、皆さん頑張っておられるんだなあ、と…。
 つらいですよね、夫と離れてるのは嫌だけど、知らない土地での子育ても不安!その板挟みになってしまって…。
 でも、あいさんの言葉通り、『懐かしく思える』日が来るんですものね。

 またそちらにも遊びに行きますね☆
2006-06-20 Tue 20:54 | URL | mami>あいさん #-[ 内容変更]
 babyloveさん、はじめまして。そして温かいコメントどうもありがとうございます。3ヶ月の男の子ちゃんのまま三男ですね、大先輩ですね☆

 babyloveさんも妊娠中にお引っ越しされて大変な中頑張られたんですね。ほんと、知らない土地でしかも赤ちゃんといっしょ、となると不安が大きいですよね。おっしゃる通り、いくら夫が協力的でも、うちもそうですが帰宅が遅いとどうしても自分1人の時間が長いですものね。

 公共機関のこと等、具体的なアドバイスもありがとうございます。まだまだ始まったばかりですが、皆さんを目指してほどほどに頑張っていきたいです。

 また遊びにいらして下さいね。
 わたしも行かせていただきます☆
2006-06-21 Wed 16:44 | URL | mami>babyloveさん #-[ 内容変更]
  ibuki rさん、はじめまして。そしてコメントまでどうもありがとうございます。1ヶ月ちょっとの女の子ちゃんがおられるのですね。先輩ママさん、わたしには1ヶ月超えもまだまだ遠いですー(苦笑)
 
 >ぐずりが続くと頭がボーとして気分がどんどん落ち込んでいく
 わかりますーーーー!
 ほんと、あかちゃんが泣き叫んでいる時と、すやすや眠ってくれている時とでは、精神状態がぜんぜん違っちゃうんですよね…。泣いて暴れる我が子を抱き続けていると、こっちが途方に暮れて泣きたくなっちゃって。
 同じ気持ちになる、と聞いただけで気持ちが楽になりました。

 ibuki rさんのところにも遊びにいきたいんですが、リンクから飛べないのですー(涙)URLは合っていますでしょうか?それともこちらのエラーかな? 
2006-06-21 Wed 16:56 | URL | mami> ibuki rさん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| wonderful life 2 |
