The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<困った!?<86d> | wonderful life 2 | 土日のこと<75、76d>>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。
と、言うのが妥当なのかどうかはわかりませんが、
とにかく、お疲れ様でした。
読んでいて涙が溢れちゃいました。
生理が再開したのをひとつの区切りとしたのですね。
母乳育児って、思ったより大変でした。
私の場合はキレたり、本当に痛くて...。
だから、「出なくなったらいつでも止めちゃえ」って思ったり、
歯が生え始めたらもっと痛いだろうから早めに断乳に持って行こうなんて思ったり。
けれど、最近、お乳を吸う息子の姿が愛しくて、
出来るだけ吸わせてあげたいって思うようになって...。
mamiさんの坊ちゃん、とっても良い顔してますね。
大切な記念の一枚ですね。
私も、この記事を読んで坊ちゃんのお顔を見れて、とても幸せな、
そして、何故かしら切ない思いになりました。
なので、mamiさんにありがとうと言いたい気持ち。

「ありがとう」
2006-08-19 Sat 18:31 | URL | ひろこ #-[ 内容変更]
私もつい10日前に断乳しました、
もともと妊娠前から持病があり
治療を再開するには母乳を諦めなくては
ならないとずっと言われていました。
それでも、時間の許す限り私の体調の
許す限りは母乳で・・・と3ヶ月。
自分なりには3ヶ月でも母乳を上げられた
事に満足しています。最後のおっぱいって
なんとなく淋しい感じがしました。
忘れちゃうけど、忘れないでね・・って。
今、すごい勢いでおっぱいしぼんでます^^

お互いお疲れ様でした!!
愛情の差なんてないですもんね。
2006-08-19 Sat 18:44 | URL | ibuki r #-[ 内容変更]
おっぱいお別れ会の写真、とてもいいショットですね。
お会いしたことないですが、mamiさんと坊ちゃんの光景が浮かんでくるようで、ちょっとジーン・・・ときちゃいました。
坊ちゃんもママのおっぱいが大好きだったから、
一生懸命吸ってくれたんですよ。
2006-08-19 Sat 20:25 | URL | norizou #-[ 内容変更]
初めまして
初めまして。
とてもいい話しですね。
思わずウルウルしてしまいました。

私の子供も今2ヶ月半くらいで母乳で育てていますが
ほんとに最初は乳首がめちゃくちゃ痛くて大変でした。

妊娠中に乳首マッサージやってはいたけど
適当にササッと軽くしかやらなかったので
全然乳首が準備できてなかったのでしょう。

それに比べてmamiさんはすごい。
自分で痛いと感じるまでマッサージって
なかなかできませんよ。

こんなエピソードを坊ちゃんが大人になって知ったら
もう泣いちゃいますね、きっと。
2006-08-19 Sat 21:55 | URL | kana #-[ 内容変更]
ご苦労様
mamiさんお疲れ様。
2ヶ月でも母乳をあげられたことはすばらしいと思います。
十分ですよ。
写真の赤ちゃんかわいい((o´Д`o))・.。*カワイィ・.。*((o´Д`o))
努力しているというところがとても伝わってきました。

私はmamiさんとは反対で出産後は全然母乳出ませんでした。
出るようになったのが退院して1週間後かな?
それでも2CCとかでした。
もちろん混合でした。そのころの赤ちゃんって満足していれば寝てるじゃないですか。
だから割とラクで(笑)
完母意識し始めたころから赤ちゃんにも知恵がついてきて
起きているという事を覚え、
昼夜逆転も時々ありましたが完徹はほとんど無かったところがmamiさんに比べてラクなのかもしれません。
でも母乳はあまり出ていない上、ミルクを足すのをやめ、
昼間はほぼ起きてぐずっているあまちゃんを抱えて途方にくれたのを思い出しました。

完母にした1ヶ月半から3ヶ月はじめまでは授乳回数は1日20回をゆうに超えてました。
下手すると何回上げたか数えれらないほどって日もあった。
30分置きうまくいって1時間半置きでまさに裸族(笑)
数えて1日18回とか日がまれにあってその日は
「あーラクだった」(笑)って思ってた。
その上産後1ヶ月で自宅へ戻って
1日中ぐずっているあまちゃんにおっぱい、おしめ、寝かしつけ、家事でほんとに何百回完ミにしようかと思ったことか。
家事ははかどらない、ご飯すら食べれない、すわることすら出来ないで抱っこばかりしているような日が続きかなり精神的に参って、
泣いてばかり、これが産後うつかな?と思いました。

これでもなんで完母にこだわったかと言うと
ずばり!「哺乳瓶の消毒と外出時にお湯と哺乳瓶を持ち歩くのがとても嫌だった」からです(笑)
あとは泣いているわが子を待たせてミルクを作ることが私には辛かったってのもある。

その「ものぐさ」な私がこうをそうした(?)のか
やっと2ヶ月終わりで完母にすることができました。
今は1日の授乳回数が5回から10回まで落ち着いてきました。ちょーラク(笑)
それでもやっとここ2,3日で
「おっぱいちゃんと出てるのかも」と思えるようになりましたがそれまではストレスと母乳不足感に悩まされてました。
今でももちろん不安はありますが機嫌が良くて元気がいいわが子を見てラクにいこうと思えるようになるまで余裕がでてきました。

もちろんミルクでも問題はないしね。
結局はミルクでも母乳でも愛情をもって与えれば同じです!!!赤ちゃんは分かってますよね!!

坊ちゃんの昼夜逆転も改善されてこれからだんだん楽になっていくと思います。
このときは2度とかえってこないと思うと1日1日を楽しんで、時には手も抜いて(笑)赤ちゃんと楽しい生活を送りたいなと思う今日この頃。((( *~∇~)爻(~∇~* ))) ですよね。

お互いがんばりましょうね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
長くなっちゃってごめんね。
2006-08-19 Sat 22:41 | URL | ももっち #-[ 内容変更]
すごく心に響く話で涙溢れちゃってます。。。(ノω・、)

今日は朝から凄くおっぱいが張るので
娘に吸って欲しくて仕方なかった私。
mamiさんのブログ読みながら色んな気持ちになりました。

私は娘を産んでまだ20日。
今は十分すぎる程出ているおっぱいだけど
いつmamiさんと同じような状況になるかもしれないし
このまま母乳育児続けられるかもしれない。
こればっかりはどうなるかなんて予想できないよね?
乳首が痛くてミルクに切り替えたくなった事もあったけど
今はおっぱいを吸う娘の顔に幸せを感じている私。
これからはもっとおっぱいをあげる時間を大事にしようって思います。

おっぱいがミルクに変わっても
坊ちゃんはmamiさんの愛情たっぷり感じて育ってくれますよ(・∀・)
2006-08-19 Sat 23:38 | URL | あんず #ocvBXDC.[ 内容変更]
ほんと、お疲れ様でした。
頑張っておっぱいを続けられていたんですね。
その頑張りは、きっと坊ちゃんに伝わっていると思いますよ。

私の母も母乳が出なかったらしく、
自分も出にくいかも?と妊娠中から思っていました。
でも、出産後はマッサージのおかげか、
混合でなんとかおっぱいをあげていたんです。
私も一生懸命おっぱいを吸う悠太のがかわいくって。
でも悠太の飲む量は日に日に増えていって、
あまり出ないおっぱいにイライラしている様子がかわいそうでした。
それに、私が2ヶ月過ぎてから風邪をこじらせてしまい、
おっぱいが出なくなったこともあって、
2ヶ月過ぎに完全ミルク育児になったんです。

あの感触、自分はお母さんなんだなって思えたなぁ。
頑張っておっぱいをあげていたってことは、
自分の誇りにしてくださいね!
2006-08-20 Sun 09:11 | URL | こじゅ #xc04WLQ.[ 内容変更]
mamiさん、はじめまして。
私も7ヶ月の息子がいる新米ママです。

おっぱいのお話、読んでいて自分のことのように思えて
泣きそうになりました。
うちの息子も泣く子で泣く子で・・・。
おっぱいが足りていても足りていなくても
泣くし寝ない子もいるって今は分かりますが、
産後はどうしてこんなに泣いてばかりなの?
って鬱状態でした。

今は母乳と離乳食でがんばってますが、
今でも母乳不足感は常にあり、不安です。

でも月並みですが母乳でもミルクでも愛情に変わりないし、
ママが元気で笑顔でいることが一番です!

写真の坊ちゃん、とてもかわいくて私まで愛おしくなります。
落ち着いたいいお顔してますね^^。

mamiさん、本当におつかれさまでした。
育児はまだ始まったばかり!お互いにがんばりましょうね!
2006-08-20 Sun 22:43 | URL | きょうち #-[ 内容変更]
とうとうスッパリ?!
とうとうスッパリ切りましたか!!
と言う私も、昨日今日と母乳やってないし・・・(^^;)
うちの場合は直接吸ってくれないので、やめようが続けようが娘にとっては悲しくもなんともないんでしょうがね(笑)
坊ちゃんは吸ってくれるので切ないですね(ノ_σ)クスン

でも頭を切り替えたらママは楽でしょ?
私はズルズルしてたときはどうしよう~どうしよう~と搾乳が義務になってて、さぼると罪悪感があったりしたけど、やめる方向で考え出したら気が楽というか、当たり前に「粉ミルク!」とキッチンに走ってます(笑)

母乳ってなんか妙なプレッシャーありますよね。
出るなら飲ませたほうが良いのかなぁ~とか、飲ませないといけないのかとか。
それに母乳が出るってことは母の実感というか今しか経験できないことなので、それを断ち切るのも寂しいもんはありますよね。
2006-08-20 Sun 23:38 | URL | ippi #-[ 内容変更]
すっごく良い画像ですね。
なんだか坊ちゃんも『ママのおっぱいはこれで最後』っていうのが
わかっているようなお顔つきに見えて来ちゃう。
確かに自分も母親のおっぱいを吸っていたことなんて全く覚えていないし
誰だって忘れてしまう事なんだろうけど
「ほんの少しでもいいから覚えていてね。。。」って私も思っちゃいました。

ママの愛情がいっぱい詰まった画像。
いつか坊ちゃんが大きくなったときに一緒に見るんだろうな。。。
とっても記念に残る一枚ですね。








2006-08-21 Mon 07:11 | URL | さっちん #-[ 内容変更]
おひさしぶりです
以前何度か書き込みさせてもらってたぽぽです。
私も無事に出産し3ヶ月の姫のママになりました。
mamiさんのブログずっと読んでました。
日々の慌しさに追われ、コメントできていませんでしが。

でも今回の日記はほんと胸にしみました。
涙があふれました。
私は今混合でやってます。
乳首が陥没、短くて二ヶ月近く保護器をつけてあげてました。
だからおっぱいの生産量も少なくて・・・
出ないおっぱいを吸わせ、哺乳瓶を吸わせるとすごい勢いですいついてました。
こんなでないおっぱい吸わせる意味があるのか・・・
いっぱい泣きました。
でもほんと今は思います。
ミルクでもおっぱいでも赤ちゃんが元気に育てばそれでよし。
mamiさんの坊ちゃん、愛情いっぱいに育てられてます。

お互いこれからですね。
又遊びにこさせてくださいね。
2006-08-21 Mon 08:23 | URL | ぽぽ #-[ 内容変更]
何かせつないですね・・・><
私自身、33週で、早産、低体重出生児だったため、哺乳力が弱く、結局、母の母乳も出なく、完全ミルクで育ちました。
体も、昔は弱かったし、ミルクのせいだ~!なんて反抗期にはよく思ってしまったんです(汗)
だから、私は母乳をあげたい!でも、全く出なかった母の話を聞くと、私も?と今から不安です・・・。
兄は完母で育ったので、出てくれるといいな・・・。
1ヶ月でもいいから、母乳あげてみたいなぁってささやかな希望です。
うちの病院は、37週まで、おっぱいマッサージダメなので、(お腹が張らなければいいらしいですが基本的には)
しかも、私は張り止め飲んでるので、×。
ますます不安です・・・><

でも、今のミルクってとっても良いバランスなんですよね♪
坊ちゃんが、すくすく育ってくれるように願ってます^^
2006-08-21 Mon 10:32 | URL | 姫 #-[ 内容変更]
おっぱい、終了したんですね。
お疲れ様でした、なんでしょうか。
なんか読んでて涙がでちゃいそうになりました。
私も母乳で育てたいって思ってたのですが、赤ちゃんの様子によって違ってくるんですね。
でも、ミルクの栄養もかなり母乳に近くなってるっていいますし、何よりmamiさんの愛情があふれているのがよくわかります。
赤ちゃんにとって母乳よりも母の愛が何よりです。
2006-08-21 Mon 15:24 | URL | ロッティー #-[ 内容変更]
はじめまして。
はじめまして。と言ってもはじめてのような気がしないんですよ(笑)
実は妊娠中のブログから読ませてもらってました。
1年ほど前まで、mamiさんと同じ「mami」というHNを使っていたので、
とても親近感が湧いちゃって(^^;)
これからどうぞよろしくお願いします!

私も2ヶ月になる息子がいます。そして「オッパイ育児」に悩んでいる1人です。。
私の場合は、母乳の出が悪いほうの悩みなんですが。。
今は混合でやっています。
mamiさんのようにおっぱいはよく出るのに、いろんな事情が重なって、
卒業を迎えることもあるんですね。
坊ちゃんが夜寝なかった頃は大変だったでしょう?
この2ヶ月半、よく頑張ってこられましたね。
ほんとにお疲れ様でした。
完ミになっても育児は続くんですけどね(^-^*

卒業記念の写真がたまりません!
私も卒乳するときは、mamiさんのように息子と2人だけの儀式をしようと思います。
とてもいいお話しをありがとう!
2006-08-22 Tue 15:26 | URL | まみマミ #-[ 内容変更]
 ひろこさん、こんにちは☆
 
>母乳育児って、思ったより大変でした。
 ほんと、そう思います。
 わたしも出産前は、『とりあえず出る状態にはしておいて、混合で…』なんて感じで、あまり深く考えていなかったのですが、いざ出産して母乳が出ると、おっぱいの大変さやその意味など色んなことがわかってきて。

 >なので、mamiさんにありがとうと言いたい気持ち。
 こちらこそ、読んでいただいて、優しいお言葉をありがとう、です♪
 ハルくんとのおっぱいタイム、楽しんで下さいねっ。
2006-08-23 Wed 11:07 | URL | mami>ひろこさん #-[ 内容変更]
 ibuki rさん、こんにちは☆
 ibuki rさんも最近断乳されたんですね。
 治療が控えていながら、ベビちゃんのためにあげられるだけは母乳をあげられたんですね。

 >お互いお疲れ様でした!!
 >愛情の差なんてないですもんね。


 その通り!
 お疲れさまでした☆
2006-08-23 Wed 11:49 | URL | mami> ibuki rさん #-[ 内容変更]
 norizouさん、こんにちは☆
 ありがとうございます~(涙)
 norizouさんはおっぱい育児が順調なようなので、おっぱいも大変なことが多いかとは思いますが、坊ちゃんとのおっぱいタイムいっぱい楽しんで下さいね☆
2006-08-23 Wed 11:53 | URL | mami>norizouさん #-[ 内容変更]
 kanaさん、はじめまして&こんにちは☆
 優しいコメントありがとうございます。
 kanaさんも2ヶ月半のベビちゃんがおられるのですね。ちょうど同じくらいですね。
 マッサージって、昔の人はしてなかったわけですし、母乳育児は産後からでも十分間に合うのかも、とも思いますよ。kanaさんも痛みがあったりする中、頑張ってこられたんですね☆おっぱい育児は大変なことも多いかと思いますが、楽しんで下さいね。
 またどうぞ遊びにいらして下さい♪
2006-08-23 Wed 11:57 | URL | mami>kanaさん #-[ 内容変更]
 ももっちさん、こんにちは☆
 温かいメッセージ、どうもありがとうございました。
 ももっちさんは本当に母乳育児に対して努力されてきましたよね。頭が下がる思いです。わたしは、わたしも出産前は、『とりあえず出る状態にはしておいて、混合で…』なんて感じで、あまり深く考えていなかったのですが、いざ出産して母乳が出ると、おっぱいの大変さやその意味など色んなことがわかってきて。やるだけのことはやったので、納得してやめることができました☆
 母乳だけでなく、これからいろんな関門が出てくるんでしょうけど、お互い頑張りたいですね。
2006-08-23 Wed 12:06 | URL | mami>ももっちさん #-[ 内容変更]
 あんずさん、こんにちは☆
 温かいメッセージどうもありがとうございます。
 今の時期でそんなにおっぱいが順調なら、きっと続けられますよ!おっぱいって、わたしも出産して始めて知りましたが、全身を使うし、ほんとに大変なことも多いですよね。でも限られた期間、おっぱいタイムを楽しんで下さいね☆
2006-08-23 Wed 12:16 | URL | mami>あんずさん #-[ 内容変更]
 こじゅさん、こんにちは☆
 こじゅさんも2ヶ月過ぎまで母乳だったんですね。同じくらいですね。
 吸う姿がかわいいって思う気持ち、すんごくわかります!いい思い出にしたいですね。

 >あの感触、自分はお母さんなんだなって思えたなぁ。
 その通りですねえ…。

 >頑張っておっぱいをあげていたってことは、
 >自分の誇りにしてくださいね!
 お互い、そう思いたいですよね。ミルクになっても愛情には何も変わりませんもの☆
2006-08-23 Wed 12:38 | URL | mami>こじゅさん #-[ 内容変更]
 きょうちさん、はじめまして&こんにちは☆
 温かいメッセージ、どうもありがとうございます。
 きょうちさんは7ヶ月のお子さんがおられるのですね。
 ほんと、よく泣く赤ちゃんや寝ない赤ちゃんはなかなか大変ですよね。特に最初の頃はママ側も慣れてないし…。
 母乳を続けることは心身ともに本当に大変だと思います。きょうちさんはずっと頑張ってこられたんですね。
 これからもいろんな関門が現れると思いますが、お互い頑張りたいですね。

 またぜひ遊びにいらして下さいね。わたしも伺いま~す♪
2006-08-23 Wed 12:53 | URL | mami>きょうちさん #-[ 内容変更]
 ippiさん、こんにちは☆
 ippiさんもそろそろ母乳やめそう!?ですか?

 >でも頭を切り替えたらママは楽でしょ?
 >私はズルズルしてたときはどうしよう~どうしよう~と搾 >乳が義務になってて、さぼると罪悪感があったりしたけ >ど、

 その通りですね。やめるしばらく前からはず~っと悩んでて、罪悪感もあって。別に悪いことは一切してなくて、赤ちゃんのために一所懸命なのにね。

 >母乳ってなんか妙なプレッシャーありますよね。
 >出るなら飲ませたほうが良いのかなぁ~とか、飲ませ >ないといけないのかとか。

 これもまったくその通り~(苦笑)わかります!なまじ出るもんだから、『これはベビのために出てるのに、あげなくていいのか?』なんて思ってしまう。

 出産して、母乳に関しても始めて知った気持ちがいろいろです。
2006-08-23 Wed 13:02 | URL | mami>ippiさん #-[ 内容変更]
 さっちんさん、こんにちは☆
 さっちんさんも、いよいよあとひと月くらいじゃないですか?どきどき準備されてる頃かしら?
 温かいコメント、どうもありがとう~。
 さっちんさんはこれからベビちゃんとの新しい日々が待っていますね。色んな思い出、残していきたいですよね。
2006-08-23 Wed 15:30 | URL | mami>さっちんさん #-[ 内容変更]
 ぽぽさん、こんにちは☆
 おひさしぶりです!ぽぽさんのことはずっと気になって、ご出産前後はしょっちゅう覗いてました。でもわたしも同時期に出産でバタバタでコメ残せなくてごめんなさい。ブログ復活されてたんですね!

 母乳ではぽぽさんも色々苦労されたんですね。ほんと、思った以上に母乳育児って大変ですよね。頑張っておられて偉いです☆

 >ミルクでもおっぱいでも赤ちゃんが元気に育てばそれ
 >でよし。

 その通りですよね!

 >mamiさんの坊ちゃん、愛情いっぱいに育てられて
 >ます。

 ありがとうございます☆ぽぽさんところの姫ちゃまも、そうであるのが伝わってきます。

 >お互いこれからですね。
 >又遊びにこさせてくださいね。


 こちらこそ、これからはママ友としてよろしくです☆わたしもまた遊びに行きますね!
2006-08-23 Wed 15:44 | URL | mami>ぽぽさん #-[ 内容変更]
 姫さん、こんにちは☆
 姫さんもミルクで育たれたんですね。でもそのような事情だと、お母さまは姫さんを守ることにどんなにか一所懸命だったでしょうね。自分も母親になると、その想いが忍ばれますね。
 本来はマッサージなどしなくても、産後の努力で十分らしいですよ。昔はおっぱいマッサージなんてありませんでしたしね。
 もちろん出るに越したことはないですが、あまりこだわることもないなあ、と思っています。ミルクでも、あげるときにしっかり抱きしめながらあげるといいそうです。
2006-08-23 Wed 15:57 | URL | mami>姫さん #-[ 内容変更]
 ロッティーさん、こんにちは☆
 そのご体調はいかがですか?順調ですか。
 温かいメッセージ、どうもありがとうございます。
 わたしも出産前は、『とりあえず出る状態にはしておいて、混合で…』なんて感じで、あまり深く考えていなかったのですが、いざ出産して母乳が出ると、母乳でいきたくなったり、…と思いきや坊の事情でどんどん減っちゃって。やっぱり生身の体であげるものだし、難しいなあと思いました。
 ロッティーさんはうまくいくといいですね。でもあまりこだわらず、楽しい育児ができるといいですね♪
2006-08-23 Wed 16:09 | URL | mami>ロッティーさん #-[ 内容変更]
 まみマミさん、はじめまして&こんにちは☆
 以前から見ていただいてたんですね。嬉しい限りです!
 しかも同じ2ヶ月ベビーのママさんだなんて。
 温かいメッセージ、どうもありがとうございます。

 まみマミさんも母乳では悩んでらっしゃるんですね。でも続けてらっしゃるのは努力されてるからですよね。
 まみマミさんも、いつか卒乳の際には、ぜひ『お別れ会』を♪それまではベビちゃんとのおっぱいタイムを楽しんで下さいね☆

 これからもどうぞよろしくです!
 またそちらの方にも行かせていただきますね☆
2006-08-23 Wed 16:34 | URL | mami>まみマミさん #-[ 内容変更]
母乳お疲れ様でした。
いろいろ大変だったんだね
うちは、最初から搾乳で母乳をあげてました
2ヶ月過ぎてからやっと直母してくれるようになって
一日1~2回は吸わせてます。吸ってくれるのはいいけどどれだけ吸わせたらいいのかとか、足りているのかがわからなくて、搾乳の方が楽だと思うことも…

母乳をやめると生理もすぐ来るんですね
参考になりました
2006-08-23 Wed 23:20 | URL | あやピコ #-[ 内容変更]
 あやピコさん、こんにちは☆
 1日1~2回あげられてるなんて、すごいですよ。
 わたしは、1日1~2回になったら、あっと言う間に出なくなってしまいましたから。でも確かに母乳ってどれだけ出てるのか飲んでるのかわからないし、全身仕事だし、何かと大変ですよね。
 
 生理は、わたしの友だちは母乳やめてもなかなか来なかったので、もしかしたら当てにならないかも!?です(苦笑)
2006-08-25 Fri 15:45 | URL | mami>あやピコさん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| wonderful life 2 |
