The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<10ヶ月☆<307d> | wonderful life 2 | 初一時保育☆<281d>>>
この記事のコメント
ほんとに、
嫁、姑の関係って微妙に難しいですね。
買って頂けるのは確かに嬉しいのだけれど、相談はしてほしいし。
一生物なモノは余計に...。
特に、兜とかって親にも思い入れがあるし、勝手に買われても...。

距離がないのも困るし、ありすぎても何だかだし、ほんと難しい。
2007-03-20 Tue 08:37 | URL | ひろこ #-[ 内容変更]
似てます笑
うちも同じですよ。息子のもので買ってくれたもの、ありません。カーディガンを編んでくれただけ。100均の毛糸で_| ̄|○ 出産に対しても何の言葉もないです。私はmamiさんのお家と逆で母が亡くなってるので里帰りできなかったんですけど、もちろん義母の手伝いなし。(これは、来られても嫌だったのでよかったんですが)
でも、嫌な姑ではないんですよね^^;
一応息子はかわいがってくれるし・・・・。
でも、うちの実父も息子に何も買ってくれないし、寂しいです。
五月人形いきなり送ってこられるのは困りますね。
><
2007-03-20 Tue 09:52 | URL | 姫 #-[ 内容変更]
おひさしぶりです。
お義母さまとは微妙ですよね。
うちはmamiさんのところとはちょっと状況違いますけど
やっぱ仲良くしようと思ってもなかなか思ってること言えないし気使うし、疲れるし・・・・。
うちは近いだけに毎日のように電話&訪問攻撃があるともうストレス溜まりますよ~。
私が履かせた靴下をわざわざ脱がせて自分が買ってきた靴下を「こんな短いのじゃ風邪引くよね~」と言って履かせていたときにはほんと怒りでどうにかなるんじゃないかとおもったほどです。
しかも今週はインフルエンザにかかったってこともあって
ほぼ毎日来てお世話してますよ~。
ほんといい人なんだけど時々やりすぎ!ってとこがあるから困る・・・。
もっと距離保ってくれといいたいですね~。

でもやっぱ義母は義母。実母のほうが私は気がラクだし楽しいですね。
2007-03-20 Tue 23:47 | URL | ももっち #-[ 内容変更]
う~ん。
私がmamiさんの立場ならたぶん同じように不愉快な気持ちになるだろうな・・・と思いながら読んでました。
また、特にmamiさんはお父様を亡くされてお母様を一人残しての引越しなので、余計にお姑さんのデリカシーの無さに腹を立てておられるのでしょうね。

私ならきっと「割れちゃいました~。。。」とか言って五月人形捨てちゃうかも! 

でもね、、、うちの姑が私の癇に障るようなことして気分悪いとき、いつも夫のこと考えるんです。夫が自分の親を悪く思ったりしたらきっと耐えられないくらいつらいだろうから・・・mamiさん御主人大好きなんですよね?ご主人に免じて許してあげてくださいね。お姑さんを受け入れてあげることはご主人を更に大きく包み込んであげることなんだと思いますよ。
2007-03-21 Wed 18:06 | URL | 通りすがり・・・ #-[ 内容変更]
う~ん、確かに言葉の気づかいがほしいところですね。
五月人形も、「勝手に選んでしまって、しかも、高いもの買えなくてごめんね。でも、気持ちだから。」とか言ってくれたら全然受け止め方違いますしね。
うちも、義両親が遠いのでなかなか会えないのですが、なんかこちらから電話するのも、してきてもらうのもなんとなく緊張しますし。
なんで用事がない限りしたことありません。
でも、かわいい息子や孫の日常を知りたいだろうと家族専用のブログを作って我が家の出来事や写真を載せてます。
どう思われているのかはわかりませんが、日記なので、こうしようと思ってるとかさりげに伝えられてます(笑)
また、実家の親も楽しみに見ているので、ほぼ毎日更新しています。
旦那様のお義母様ももしかしてうまくmamiさんの思いがわからないのかもしれませんから、家族専用ブログを作って1週間に一度でもいいので、旦那様や赤ちゃんの写真を載せていくと喜ばれるかもしれないですよ。
我が家では義妹や兄、兄嫁も見てくれていてコメントとか入れてくれて会話してます。
普段はまったく電話やメールもしないんですけどね。
2007-03-22 Thu 13:03 | URL | ロッティー #-[ 内容変更]
mamiさ~ん、お久しぶりです♪
。。。と言っても、しょっちゅうロムさせてもらってましたけど(^^;)
なかなかコメント残せなくてゴメンナサイ!
少しずつ育児に余裕も出てきたので、ぼちぼちまたブログで楽しもうと思ってます。
またヤプログに出戻りなんですけど、ぜひぜひ仲良くしてくださいね~☆

坊ちゃん、大きくなりましたね~(^^)
ラルフのシャツがすっごいオシャレ!
ママとお揃いでお出掛け。。。な~んてことをイメージするとまた楽しくなっちゃったりして(^^)

嫁姑の関係ってイロイロありますよね。
うちも家が隣なのに(今は少し離れましたけど)産後1ヶ月経って里帰りから帰っても義父母とも孫の顔を見に来ることもなし、気を利かせて子供を連れていったら義父はテレビを見ている最中だからと出てきてくれなかったり。。。
クリスマスの時には子供の顔を見るでもなく成長の様子を聞くでもなく、ただプレゼントだけ置いて行く始末。
しかもそのプレゼントって義父母と義妹が一緒に買いに行って1年先に産まれた義妹の子供と同じ物。
「こんなもん、いらんわ~!」って思わず返そうかと思っちゃいました。
家風の違いでお宮参りは私の家だけで行わなければならなかったり
他にもイロイロあって、何度も嫌な思いだったり悔しい思いをしてきましたけど隣りに住んでいながらもダンナの実家との関係はこんなものでした。

向こうに決して悪気はないのはわかっているんです。
でもmamiさんの言うようにかなりズレているんです。
そのズレ方がけっこうキツイんですけどダンナの親といっても結局、他人だし家風も違うので仕方ないかな~ともう諦めモード入ってます。

けど、五月人形となると一生の物だから困りますよね。
毎年その人形を出すたびにこの事を思い出すのもイヤですし!
うちは初節句、どうなってるんだろう???
私の母は鯉のぼりを用意してくれたんですけど(ってそれもほとんど母が強引に。。。)
ダンナの実家は何か考えてくれているのかな???
産後まだ入院中に病室で「何か欲しい物は?チャイルドシートは?ベビーカーは?」って聞いてくるぐらいだから、きっと何も考えてないかも。

あ~、ホント付き合い方って難しいですね。。。







2007-03-22 Thu 14:58 | URL | さっちん #-[ 内容変更]
 ひろこさん、コメントどうもありがとう~。
 ほんと、愚痴なんだけど、聞いて下さる方がいるだけで、何だか救われます。
 ほんと、義理の仲だけに、距離の取り方って難しいですよね(>_<)
 ひろこさんのお姑さんの記事もたまに拝見するけど、ひろこさんはすごく上手に接してる気がしますよ~。
2007-03-23 Fri 14:52 | URL | mami>ひろこさん #-[ 内容変更]
 姫さん、こんにちは☆
 毎度遅レスですみません(>_<)

 わああ。似てますねえ…。
 わたし、出産するまでは、どこのおじいちゃんおばあちゃんでも孫の物は可愛くて買ってくれちゃう、とばかり思ってたんですが…実際は違いますよねえ。
 出産に対して言葉がないのも、わたしの友だちも同じと言ってました。うーん…。仕方ないのかなあ。
 でもほんと、せめて買う前に一言相談して欲しかったです。
2007-03-29 Thu 21:58 | URL | mami>姫さん #-[ 内容変更]
 ももっちさん、こんにちは☆
 お久しぶりです!そして遅レスでごめんなさい(>_<)
 わたしの愚痴を聞いて下さって感謝します~。
 
 近いと近いで、またいろいろあるんでしょうね。靴下の件、わたしなら怒りで血管切れてしまいそうです(>_<)あまり悪気はない、意識してないところがまた困るんですよね…。でもももっちさんはうまく付き合っててエラいなあって思いますよー。

 インフルエンザだったんですね!その後どうかしら。お元気になられたかしら。お大事になさって下さいね。
2007-03-29 Thu 22:03 | URL | mami>ももっちさん #-[ 内容変更]
 通りすがり・・・ さん、こんにちは☆
 遅レスですみません(>_<)
 わたしの愚痴を聞いて下さって感謝です。

 その通りですよ~、母を一人残して転勤について行ってるのに、軽く言われると腹立ちます#
  『割れちゃいました』作戦、ほんと決行したい気持ちです…。

 主人が大好きだったら、主人に免じて…
 その通りですね。通りすがり・・・ さんのおかげで、違った角度から考えることができました。本当にありがとうございます。
2007-03-29 Thu 22:07 | URL | mami>通りすがり・・・ さん #-[ 内容変更]
 ロッティーさん、こんにちは☆
 お久しぶりです。そちらの方になかなか行けてなくてごめんなさい。

 >「勝手に選んでしまって、しかも、高いもの買えなくてごめんね。でも、気持ちだから。」とか言ってくれたら全然受け止め方違いますしね。

 そうそうそう!その通り!(笑)
 まさにわたしもそう思ったんです。
 そしたらすごくありがたく思えたし、お互い気持ちよかったのに…って。

 ブログかあ~、めちゃいいアイデアですね☆
 向こうは喜ぶでしょうし、こちらは考えなどを『一方的にさりげなく』伝えられますもんね(笑)なかなかマメじゃないわたしなのですが、考えてみます!
 ベビちゃんの育児に忙しい中、どうもありがとうでした☆
2007-03-29 Thu 22:15 | URL | mami>ロッティー さん #-[ 内容変更]
 わあ、さっちんさん、来て下さってありがとう~☆わたしも気になりながら、ぜんぜん皆さんのところに行けてなくって…(>_<)ごめんなさい。
 わたしの愚痴なんかを聞いて下さってほんとにうれしいです。
 
 シャツ、褒めてくれてありがとう~(涙)男の子ってアイテムが限られちゃうけど、その中でもおしゃれさせてあげたいですよね。

 お姑さんのこと、きっとそれぞれいろいろ思うところはあって、皆さん我慢したり、うまく付き合ったり、努力されてるんだろうなあ…って思います。テレビ見てるから…なないですよねえ(>_<)
 出産までは、みんな孫命!になるのかと思っていたけど、そうでもないみたいですよね。

 そして、そう、悪気はないんですよね~。でもほんとズレが…(苦笑)

 わたしなんかの愚痴を聞いていただいて、さっちんさんのお話も聞けて、すごくためになったし、気も楽になりました。どうもありがとう。
 また遊びに来て下さいね。
2007-03-29 Thu 22:53 | URL | mami>さっちん さん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| wonderful life 2 |
